|
ホームセンターの住資材流通は、従来の流通に当てはまらない新しい第3、第4の流通として脚光を浴びてきた。しかし、見込みよりも住資材販売の採算性の低さからプロ向けの住資材販売を縮小し、以前のようにDIY向け専門に戻す動きも出てきている。今回はそのなかでも住資材販売を得意とするホームセンターを中心に、資材を供給するベンダーや商社の取り組みなども詳しく特集した。また、日刊木材新聞独自のアンケートも実施し、ホームセンターの実態に迫った必見の内容になっている。掲載企業は、ホームセンターは、ジョイフル本田、コーナン商事、ダイキ、カインズ、セキチュ―、カーマ、エンチョー、ビーバートザンの8社。資材供給企業は、ユニマテック、双日ランバー、ジュ−テックリブ、和以美、三井物産林業の5社。その他に日本DIY協会や建材市場も記事中に紹介している。(詳細は日刊木材新聞16年11月23日付2〜7面で) |