No.2148号
原木市場・森組の素材供給戦略
素材供給の潜在力を発揮
―直納販売も軌道に乗る―
素材供給事業の成長性に改めて期待高まる
北海道=バイオマス向けなども把握し供給をコントロール
東北=IT技術活用し販売の幅広げる
北関東・南東北=北陸・東北の買い方、良材求め集う
上信越・山梨=中間土場活用し協定販売
中部=新設大型合板・製材工場への対応が課題
関西=銘木産地にも変化の波
四国=林業プロジェクトで役割期待
中国=増えるシステム販売
九州=新需要へ積極的に対応
<統計>主要外材の需給推移
記事ランキング
- JKホールディングス コーワとオーシャンポリの事業譲受
- 南海プライウッド フランス合板メーカーの株式取得
- 秋田で林地、林道被害広がる
- 国産材製品 市売市場低迷も直需向け安定
- 住友商事 ベトナムで木質ペレット事業強化
- エコグリーンホールディングス 国内初、ユーカリを活用した森林経営計画
- クリナップ システムキッチン「ステディア」を刷新
- 双日マシナリー 急傾斜地向けウインチアシストを市場投入
- ネットイーグル 問い合わせ対応をAIで自動化
- 住友林業 木造平屋の津田塾大学ウェルネス館着工

日刊木材新聞社 木造社屋紹介動画