No.2147号
プレカットの生き残り戦略
地域ニーズへの対応力で勝つ
―中小工場は人材育成に尽力―
地場密着の利便性追及が中小生き残りの鍵
大型プレカットの戦略=生き残りを懸けて設備投資へ積極対応
茨城県西プレカット協同組合=販売店の利便性第一、賃加工を主軸に
市川屋=製材からプレカット加工の一貫体制
山北木材加工協同組合=丸太から建物まで一体化
あさひ木材=石川県産材の加工とパネルで工務店支援
都城地区プレカット事業協同組合=広域の部材配送体制を構築
大山プレカット協業組合=中大規模木造の取り込み狙う
京北プレカット=CAD要員の育成を強化
三重県木造住宅協同組合=人材強化で川下を支援
木材スーパーエンドー=豊富な材を取り扱い
北海道プレカットセンター=金物工法への対応数を増やす
<2月の国産材産地市況>降雪で原木不足の地域も
<2月の外材産地相場>中国向け需要が好調
<統計>合板及び主要建材の供給推移
記事ランキング
- YKK AP 初の売上高5,000億円超え
- 九州の製材メーカー 杉KD平角の価格設定に苦慮
- 住友林業 クロス下地合板で大臣認定取得
- 構造用集成材 樹種間の価格競争が過熱
- ネットイーグルのプレカット工場アンケート調査 今後の稼働、「大きく低下」は1割未満
- 3月のプレカット調査 電気代高などコスト増深刻
- 米国産米松丸太3月積み 尺上も1,000ドル割る
- 1月の合板供給 2年4カ月ぶり40万立方メートル割れ
- 朝日ウッドテック 不燃タイプの木質壁・天井材を発売
- 大成建設 既存建物の窓の断熱性大幅に向上
ピックアップ記事