No.2112号
家庭用太陽光発電システムの現状
商機拡大も初期投資負担が課題
―費用対効果で戦略様々―
ZEH商戦、商材の拡大なるか
ZEHの背景=住宅の省エネ化避けられず
住宅会社=ZEH普及が太陽光パネル搭載に直結
北海道・東北・北陸=限定的な日照時間を踏まえたZEHモデルを検討
太陽光発電=投資・回収の事業モデルは終焉迎える
メーカー動向=太陽光足掛かりに商材の拡大を見込む
<5月の国産材産地市況>桧土台用丸太がジリジリと値上がり
<5月の外材産地相場>仕入れコストの上昇基調続く
<統計>主要外材の入荷推移
記事ランキング
- ジョイフル本田 本田を買収、子会社化
- 25年上半期の木材輸出 丸太100万立方メートル突破で過去最高
- 6月の中国向け原木輸出量 志布志港からの原木輸出に変調
- 農林水産省 林産物のJAS表示見直しへ
- 中国の25年上半期木材輸入量 日本、丸太輸入で2位に躍進
- 【電子版速報】櫻井、小断面集成材工場で火災
- ペリー・ジャパン フィルム針葉樹型枠用合板を日新と開発
- 全国で線状降水帯発生 住戸・林道に被害多数
- ファミリーマート 配送用トレイの実証実験開始
- 滋賀県森連など 滋賀県森林資源循環協を設立

日刊木材新聞社 木造社屋紹介動画