No.2112号
家庭用太陽光発電システムの現状
商機拡大も初期投資負担が課題
―費用対効果で戦略様々―
ZEH商戦、商材の拡大なるか
ZEHの背景=住宅の省エネ化避けられず
住宅会社=ZEH普及が太陽光パネル搭載に直結
北海道・東北・北陸=限定的な日照時間を踏まえたZEHモデルを検討
太陽光発電=投資・回収の事業モデルは終焉迎える
メーカー動向=太陽光足掛かりに商材の拡大を見込む
<5月の国産材産地市況>桧土台用丸太がジリジリと値上がり
<5月の外材産地相場>仕入れコストの上昇基調続く
<統計>主要外材の入荷推移
記事ランキング
- 24年の合板供給 500万立方メートル割れ続く
- 全買連 「木材運搬手数料受領理解運動」を開始
- サイプレス・スナダヤ 日本製紙側との交渉難航報道について事実関係否定
- ノダ HBW半割品、構造計算に適応
- フジキカイ AIで節や傷を自動判別
- 吉野製材工業協同組合・吉野ウイング 吉野材による木育施設を受注
- 2024年米加材輸入量 丸太が150万m³にとどかず
- ロシア産アカ松タルキ輸入製材品 上級品の上値が値下がり
- 住友林業と大東建託 森林から住宅まで広範な業務提携
- レッテンマイヤー ジーグラーグループの大半買収

日刊木材新聞社 木造社屋紹介動画