No.2112号
家庭用太陽光発電システムの現状
商機拡大も初期投資負担が課題
―費用対効果で戦略様々―
ZEH商戦、商材の拡大なるか
ZEHの背景=住宅の省エネ化避けられず
住宅会社=ZEH普及が太陽光パネル搭載に直結
北海道・東北・北陸=限定的な日照時間を踏まえたZEHモデルを検討
太陽光発電=投資・回収の事業モデルは終焉迎える
メーカー動向=太陽光足掛かりに商材の拡大を見込む
<5月の国産材産地市況>桧土台用丸太がジリジリと値上がり
<5月の外材産地相場>仕入れコストの上昇基調続く
<統計>主要外材の入荷推移
記事ランキング
- 米国向け杉フェンス材 在庫調整で2年ぶり復調の兆し
- 国内集成材メーカー コスト上昇背景に値上げ姿勢強める
- 3月の住宅会社受注 一部で前年超えも乏しい回復実感
- 住友林業、恒栄資材、和田木材 いわき市に国産材2×4材工場計画
- 輸入南洋材合板 普通合板中心に値上げ意向強まる
- 大林組 木材を現しで利用できる鋼管柱の耐火被覆工法
- 北関東ウイング 3億7,000万円投資し本社工場移転
- 田島木材、三井物産、タジマ興産 TMバイカルをロシア企業に売却
- 日本郵船、日本製紙、知能技術、岩国産業運輸 木材チップ掻き出しロボットを試行
- 堀正製材・建設 黒芯材の耐久性検証
日刊木材新聞社 木造社屋紹介動画