2021年1月18日 No.2286号
木材・建材業界に聞く2021㊦
コロナ禍で描く成長曲線
―大転換に向けた正念場、攻守の年に―
▽コロナ禍バネに躍進描く
▽伊藤忠建材・柴田敏晶社長=「グリーン」「デジタル」を強化
▽渡辺パイプ・渡辺圭佑社長=今年は10年に一度のチャンスの年
▽ジャパン建材・小川明範社長=新システム導入などDX推進
▽山西・西垣洋一社長=非住宅需要の取り込みに焦点
▽セイホクグループ・井上篤博社長=コロナ禍で2~3カ月間の工場停止も覚悟
▽日本ノボパン工業・山本拓社長=今期をデジタル元年に
▽大建工業・億田正則社長=21年の着工、70万戸後半は覚悟
▽TOTO・清田徳明社長=コロナ禍で「衛生」「清潔」への感度が向上
▽ニチハ・山中龍夫社長=さらなるシェア拡大を目指す
▽吉野石膏・須藤永作社長=「シェア向上」「付加価値」「新規市場開拓」に邁進
▽アイジー工業・若尾直社長=金属の良さ打ち出し、コアな顧客を開拓
▽旭ファイバーグラス・竹下昌彦社長=市場シェア50%の確保が一里塚
▽エノ産業・小関政敏社長=国産材活用に合わせたバーカーなど機械作りを進める
▽桐井製作所・桐井隆社長=マンション、店舗市場の回復は22年から
〈統計〉主要外材の需給推移
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2020年10月に完成した弊社新社屋は、条件を満たせば都市部でも木造らしさを発揮できる準延焼防止技術適合基準(技適)の木造3階建て。三角桝格子やCLTの吊り天井が特徴となっています。
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