No.1823号
販売店の生き残り・西日本編
地域密着で活路
加工・施工、消費者接近など手法を活用
地域の建材販売店特集の第2弾、西日本編。愛知以西の大手販売店の方向性を探った。
△ナカザワ建販:独自ソフト開発で、工務店へのサポート体制△岡本銘木店:工務店が差別化できる商品提供に力を入れる△イワイグループ:グループ展開で大阪府下を軸に密着営業△村地綜合木材:滋賀県下で強い影響力△伊予木材:建材事業が80%、きめ細かく在庫販売△ヤマガタヤ産業:総合的な資材販売を強化△中部ホームサービス:地域密着の営業活動△ミヨシ産業:1施主当たりの売り上げを追求△ウッデイワールドのざき:工務店とともに消費者接近△久保産業:プレカット事業進出で住宅トータル受注へ△直方建材:業界に先駆け「配達なしの現金売り」開始△主な地域密着型の販売会社(西日本)△国産材産地相場:構造材不振で下げ相場△外材産地相場:南洋材丸太に天井感
記事ランキング
- 鹿島建設 2027国際園芸博 高さ60mの木造タワー
- ポラテックの10月度加工実績 羽柄材のみ前年比プラス
- 資源エネルギー庁 バイオマス発電支援策、岐路となるか
- 大和ハウス工業 住友電設にTOB、完全子会社化へ
- 9月の新設住宅着工 6ヵ月連続の減少
- 竹中工務店 木造建築向け「透明耐震壁」開発
- 【電子版速報】秋の叙勲 吉川林経協会長や西垣愛知県木連会長らに旭日小綬章
- YKK AP ガラス型ペロブスカイトを系統連系
- ザイエンス 杉KD防腐土台を本格販売
- 輪島市内の製材工場 震災・豪雨からの復旧進む
日刊木材新聞社 木造社屋紹介動画

