No.1823号
販売店の生き残り・西日本編
地域密着で活路
加工・施工、消費者接近など手法を活用
地域の建材販売店特集の第2弾、西日本編。愛知以西の大手販売店の方向性を探った。
△ナカザワ建販:独自ソフト開発で、工務店へのサポート体制△岡本銘木店:工務店が差別化できる商品提供に力を入れる△イワイグループ:グループ展開で大阪府下を軸に密着営業△村地綜合木材:滋賀県下で強い影響力△伊予木材:建材事業が80%、きめ細かく在庫販売△ヤマガタヤ産業:総合的な資材販売を強化△中部ホームサービス:地域密着の営業活動△ミヨシ産業:1施主当たりの売り上げを追求△ウッデイワールドのざき:工務店とともに消費者接近△久保産業:プレカット事業進出で住宅トータル受注へ△直方建材:業界に先駆け「配達なしの現金売り」開始△主な地域密着型の販売会社(西日本)△国産材産地相場:構造材不振で下げ相場△外材産地相場:南洋材丸太に天井感
記事ランキング
- セイホク 4月出荷分から5~7%値上げへ
- サイプレス・スナダヤ 釧路で構造用集成材工場建設計画
- サーチャージ加算で産地価格強含み 欧州産Wウッド間柱
- 北関東 国産材丸太、需給緩まず価格こう着
- エンビバ 連邦破産法第11条で法的再建手続きに
- 商品戦略見直しや分譲強化の動き鮮明 2月の住宅会社受注
- 自民党合同会議 特定技能制度に木材産業追加
- 林べニヤ産業 針葉樹構造用合板、4月から5%値上げ
- 木脇産業 杉大径木活用し平角生産を強化
- ユアサ木材 針・広葉樹をバイオマス素材化し活用へ
日刊木材新聞社 木造社屋紹介動画