No.1822号
建材流通の生き残り策・東日本編
施工・直需など新たな方向性模索
建材販売店、建材問屋はリーマン・ショック後の住宅市場の大幅な落ち込みで市場が縮小するなかで、ホームセンターの資材館や建材プロショップの店舗拡大などで競争が激化している。住生活グループがハイビックを買収したことで、県デポプラスにプレカット加工と木材直需市場も同時に傘下に収めたことで、ますます建材プロショップと既存の建材流通の競合が激しくなることが予想させる。また、メガ問屋も地域に細かな営業拠点を整備し、有力販売先では地域販売店、問屋との競合もあり、中間流通業としての方向性を見い出しにくい状況になっている。
縮小する住宅市場で競合激化 販売店・問屋の機能を再構築
△不動木材:工務店の新規開拓伸ばし、売上高増加
△札幌ベニヤ商会;住宅メーカー主体からの方向転換も模索
△北洲:建築資材販売が発展の基礎
△角繁:地域密着型で活路
△柏屋商事:販売先分散でリスク回避
△前田商店:現金商売を主体の木材スーパーを展開
△竹屋:
△マルシン建材:メーカーとの直接取引が可能
△ウッド建材:関東一円で即日配送
△丸増ベニヤ商会:社員教育の徹底で企業力をアップ
△マデラ:パワービルダー一辺倒から非住宅へ顧客分散
△協林:営業拠点1カ所で年商40億円
△ナガイ:世界基準の良いものを全国で直接販売
△南陽:独自のショールームを展開
△地域密着型の販売会社(東日本)
<統計>合板
記事ランキング
- 国内集成材メーカー コスト上昇背景に値上げ姿勢強める
- 3月の住宅会社受注 一部で前年超えも乏しい回復実感
- 住友林業、恒栄資材、和田木材 いわき市に国産材2×4材工場計画
- 輸入南洋材合板 普通合板中心に値上げ意向強まる
- 田島木材、三井物産、タジマ興産 TMバイカルをロシア企業に売却
- 大林組 木材を現しで利用できる鋼管柱の耐火被覆工法
- 北関東ウイング 3億7,000万円投資し本社工場移転
- 堀正製材・建設 黒芯材の耐久性検証
- ネットイーグル 自社開発の住宅向け構造計算システム
- 中国木材 宮崎県へ林産SDGs支援
日刊木材新聞社 木造社屋紹介動画