2021年8月9日 No.2314号
物流
コストと効率のはざまで最適解を模索
―世界的な物流量増加に翻弄、国内は労働力不足も―
▽コンテナ不足とフレート高で海上輸送の混乱続く
海上輸送
▽外材・燃料=コンテナ不足がウッドショックの契機に
▽内航船=外材丸太専用船消え、トラック輸送
▽国産材輸出=コンテナ不足とフレート高に苦しむ
陸上輸送
▽慢性的なドライバー不足は改善せず
▽住宅=効率化や在庫機能を発揮
▽建材=品番チェックをコード化
▽住設機器=積み下ろし作業の効率化が課題▽国産材丸太=路網整備、育林から丸太搬出へ主眼シフト
▽製材=大手運送会社は木材配送敬遠
<6月の新設住宅着工>総戸数4カ月連続で増加
記事ランキング
- 住友林業 集成材メーカー3社とライセンス契約
- 東京ボード工業 工場復旧は26年5月初見込み
- 10月の新設住宅着工 7ヵ月ぶりに増加
- 北関東の桧丸太・製品 直送材増加で土台取り下落
- 欧州材 繰返す対ユーロ最安値、仕入れコストに響く
- 熊谷組 木材現し利用の鉄骨部材「ドレスウッド」
- 広島銀行 東広島市に純木造支店
- ウッディワールド デッキ研磨事業を開始
- 東京港木材製品需給 入荷調整と円安で買い控え
- 西尾レントオール 自社事務所で床トラス初採用
日刊木材新聞社 木造社屋紹介動画

