2021年10月18日 No.2323号
銘木はいま
ストーリー性や意匠性生かす
―和室の定番商品脱しブランド築けるか―
▽専門分野を抜け広範な需要対応へ
地域別
▽関東=需要の創造と提案力が課題
▽東海=伝統を基盤に新たな需要を開拓へ
▽関西=銘木の目利きを受け継ぐ
▽東北=需要量変わらず品質のみで値動き
▽中国=需要減に危機共有
▽九州=メーカーは和室、床の間需要減に対応
決算
▽中国木材=売り上げ横バイも利益25%増
<統計>主要外材の入荷推移
記事ランキング
- 国産材製品 B品含め全品目上昇
- 大建工業 9月26日に社名変更
- 国産針葉樹合板 2ヵ月連続で値上げ打出す
- 新宮フォレストエナジーと関連会社2社 破産手続を開始
- ウッドファースト 4月稼働に向け工事進む
- 竹中工務店とTree To Greenほかが計画 長野県塩尻市、学校跡地で合板製造
- 24年の合板供給 500万立方メートル割れ続く
- 空知単板工業 道内広葉樹雑木を拠点別に集荷開始
- 東北の国産材原木 出材増えず杉強含み
- 海堀常夫朝日ウッドテック相談役死去

日刊木材新聞社 木造社屋紹介動画