2021年10月18日 No.2323号
銘木はいま
ストーリー性や意匠性生かす
―和室の定番商品脱しブランド築けるか―
▽専門分野を抜け広範な需要対応へ
地域別
▽関東=需要の創造と提案力が課題
▽東海=伝統を基盤に新たな需要を開拓へ
▽関西=銘木の目利きを受け継ぐ
▽東北=需要量変わらず品質のみで値動き
▽中国=需要減に危機共有
▽九州=メーカーは和室、床の間需要減に対応
決算
▽中国木材=売り上げ横バイも利益25%増
<統計>主要外材の入荷推移
記事ランキング
- セイホク 4月出荷分から5~7%値上げへ
- サイプレス・スナダヤ 釧路で構造用集成材工場建設計画
- サーチャージ加算で産地価格強含み 欧州産Wウッド間柱
- 北関東 国産材丸太、需給緩まず価格こう着
- エンビバ 連邦破産法第11条で法的再建手続きに
- 商品戦略見直しや分譲強化の動き鮮明 2月の住宅会社受注
- 自民党合同会議 特定技能制度に木材産業追加
- 林べニヤ産業 針葉樹構造用合板、4月から5%値上げ
- 木脇産業 杉大径木活用し平角生産を強化
- ユアサ木材 針・広葉樹をバイオマス素材化し活用へ
日刊木材新聞社 木造社屋紹介動画