2021年10月18日 No.2323号
銘木はいま
ストーリー性や意匠性生かす
―和室の定番商品脱しブランド築けるか―
▽専門分野を抜け広範な需要対応へ
地域別
▽関東=需要の創造と提案力が課題
▽東海=伝統を基盤に新たな需要を開拓へ
▽関西=銘木の目利きを受け継ぐ
▽東北=需要量変わらず品質のみで値動き
▽中国=需要減に危機共有
▽九州=メーカーは和室、床の間需要減に対応
決算
▽中国木材=売り上げ横バイも利益25%増
<統計>主要外材の入荷推移
記事ランキング
- 北関東の国産材丸太 栃木で杉柱取りが急反発
- 綿半建材 大径材製材工場を取得
- ジャパン建材 穴を掘り設置するだけの白アリ駆除剤
- 国内産構造用集成材メーカー 値上げ姿勢強める
- ポラテック 基幹工場で加工設備更新
- 米子バイオマス発電所 事業廃止に向け作業開始
- ナカザワホールディングス ビルダー向けに中型パネル供給本格化
- 5月の住宅会社受注 大手は法改正の影響見られず
- LAD 中大規模木造建築ブランド立上げ
- 竹中工務店 ジャパンウッドラベル、ウッドカーボンラベル取得

日刊木材新聞社 木造社屋紹介動画