2021年10月18日 No.2323号
銘木はいま
ストーリー性や意匠性生かす
―和室の定番商品脱しブランド築けるか―
▽専門分野を抜け広範な需要対応へ
地域別
▽関東=需要の創造と提案力が課題
▽東海=伝統を基盤に新たな需要を開拓へ
▽関西=銘木の目利きを受け継ぐ
▽東北=需要量変わらず品質のみで値動き
▽中国=需要減に危機共有
▽九州=メーカーは和室、床の間需要減に対応
決算
▽中国木材=売り上げ横バイも利益25%増
<統計>主要外材の入荷推移
記事ランキング
- 構造用針葉樹合板 軟弱地合い続き安値1000円に
- 大東建託 CLT使用量、今期比8倍へ
- 9月の住宅会社受注 高価格帯需要安定で受注金額増
- 山大 ビィ・エル・シーを子会社化
- 佐藤木材工業 住宅用鋼製間仕切壁「スチール・ウォール・システム」開発
- 森林経営管理制度の運用状況 市町村体制、担当者増も続く人手不足
- 三井ホーム 2×4工法の進化系「MOCX WALL工法」
- 大分県 ターミナル棟に県産材を印象的に使用
- ヤマダホームズとLIXIL 住宅のエンボディドカーボン削減で協業
- 中国木材 ドライ・ビーム、平均3000円値下げ
日刊木材新聞社 木造社屋紹介動画