2021年10月18日 No.2323号
銘木はいま
ストーリー性や意匠性生かす
―和室の定番商品脱しブランド築けるか―
▽専門分野を抜け広範な需要対応へ
地域別
▽関東=需要の創造と提案力が課題
▽東海=伝統を基盤に新たな需要を開拓へ
▽関西=銘木の目利きを受け継ぐ
▽東北=需要量変わらず品質のみで値動き
▽中国=需要減に危機共有
▽九州=メーカーは和室、床の間需要減に対応
決算
▽中国木材=売り上げ横バイも利益25%増
<統計>主要外材の入荷推移
記事ランキング
- 永大産業 来月1月受注分から主力製品を値上げ
- 鹿島建設 9階建て木造ビルを建設
- ポラテックの5月度加工実績 3部材そろって前年比増
- テクノウッドワークス 住宅向け苦戦で減収減益見込み
- 4月の新設住宅着工 総着工戸数、再び減少
- 吉田産業 断熱材プレカットが伸長
- 厚生労働省 事業者に熱中症対策義務化
- TOTO 中国・遼寧の新工場稼働
- 田原バイオマス発電所合同会社 バイオマス発電所の竣工式
- 日本繊維板工業会 業界EPD取得に向け加速

日刊木材新聞社 木造社屋紹介動画