2021年10月18日 No.2323号
銘木はいま
ストーリー性や意匠性生かす
―和室の定番商品脱しブランド築けるか―
▽専門分野を抜け広範な需要対応へ
地域別
▽関東=需要の創造と提案力が課題
▽東海=伝統を基盤に新たな需要を開拓へ
▽関西=銘木の目利きを受け継ぐ
▽東北=需要量変わらず品質のみで値動き
▽中国=需要減に危機共有
▽九州=メーカーは和室、床の間需要減に対応
決算
▽中国木材=売り上げ横バイも利益25%増
<統計>主要外材の入荷推移
記事ランキング
- 【電子版速報】パナソニックホールディングス、YKKにハウジングソリューションズを売却
- ライフデザイン・カバヤ 現経営陣がMBO、グループ離脱
- LIXIL 建材・設備機器値上げ
- 茨城木材相互市場 日立グループから住宅・リフォーム事業を譲受
- 清水建設 「スリム耐火ウッド」の新工法開発
- ティンバラム 事業再編で小中断面の製造・販売に特化
- テクノウッドワークス 非住宅・特殊物件に一層注力
- 9月の合板供給 稼働日増等で前月から回復
- 多田産業 国産モミで造作材
- 関東の国産材製品 直需向け高水準の出荷続く
日刊木材新聞社 木造社屋紹介動画

