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2022年6月6日 No.2353号

CO2の「見える化」

環境貢献度示す新たな指標
―カーボンニュートラルで注目度上昇―

▽脱炭素はCSRかビジネスか
▽排出権取引市場の可能性=政府はJクレジット活性化方針
企業の取り組み
▽住友林業=脱炭素化とサーキュラーバイオエコノミーの確立へ
▽大建工業=全体の温室効果ガス排出量を把握
▽リンナイ=脱炭素実現に向けイノベーション加速
▽竹中工務店=CO2排出量の見える化
▽会津森林活用機構= CO2排出権で投資を呼び込む
▽ウッドワン=床・ドア製品の固定化量を表示
▽安成工務店=CFP認定3社でサプライチェーン構築
▽ウイング=2×4住宅での国産材利用を推進
▽積水ハウス=CO2削減目標を75%に上げる
▽山大=具体的な数値目標を設け実施
▽北洲=数値目標を設定してより踏み込んだ対策
▽エコワークス=脱炭素社会実現は最重要課題
▽モリショウグループ= 費用掛かる前提に立ち、環境問題に向き合う
計測技術
▽ウッドインフォ=レーザー計測で森林を立体再現、クレジット仲介も
▽ウェストボックス= 様々な調査手法に対応
<統計>米材需給、集成材入荷

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