2022年9月26日 No.2368号
            
              
            
            
                      
        中堅ゼネコン・ビルダーの木造非住宅戦略
木造化の波に乗り遅れるな
―地域密着など強みを生かす― 
▽木構造への参入意欲高まる
▽スーパーゼネコンから中堅ゼネコンへ=中堅ゼネコンは普及域へ
▽ビルダーの非住宅対応=資材高騰、配送費負担増でコストに課題
▽土屋ホールディングス=道内初の北海道産木材を100%使った集合住宅
▽三九建設=CLTを商品化小規模建築物商品化
▽藤田建設工業=WOOD.ALCを軸に地域材活用
▽前田建設工業=早期市場参入で実績積む
▽東急建設=「モクタス」ラインナップ拡充
▽東洋ハウジング=「木造タワマン」で注目集める
▽大豊建設=技術研究所を木造ハイブリッドで建設
▽オオコーチ=製材と建設の2本柱へ
▽川田工業=木造・木質ハイブリッド構造に事業領域拡大
▽関西=市場は高齢者、幼保育園など需要が中心
▽澤田建設=CLTの実績は県内トップの3棟
▽ライフデザイン・カバヤ=CLT使う木造非住宅を開拓
▽松尾建設=自社物件に積極的に木を活用
▽大匠建設=中層CLTの普及図る
<8月の国産材産地市況>桧・杉丸太とも弱気配
<8月の外材産地市況>在庫増、円安で仕入れ意欲減退
<統計>合板及び主要建材の供給推移
記事ランキング
- 北関東の国産材丸太 栃木で杉柱取りが1万7000円突破
 - タナカ 楽に打てる「かすがい」新商品発売
 - トヨタ自動車 レーザー描画で受け口基準線を把握
 - 柚一 年末にも稼働再開
 - 鹿島建設 2027国際園芸博 高さ60mの木造タワー
 - 全国森林組合連合会 主伐関連事業が伸長
 - 一建設 木製筋違耐力壁「HW5.0Σ」を公開
 - 菅生銘木市場 中温乾燥機を導入
 - 大林組 中規模建築の純木造設計を支援
 - 清水建設 コンクリート型枠の外国産非認証材を排除
 
    日刊木材新聞社 木造社屋紹介動画

      
      
      
      
      
      
      
   
    