2022年10月17日 No.2371号
木材・建材業界の非住宅戦略
木質建材メーカーで高まる参入意欲
―土足、不燃などニーズ汲み取り専用商品拡充―
▽各社の強み生かし新市場開拓
企業別
▽大建工業=高い開発技術で木質内装実現
▽アイカ工業=メラミン化粧板の8割が非住宅向け
▽フクビ化学工業=環境配慮商品のブランド化で提案強化
▽北三=内装制限ある空間向けにオリジナル商材
▽ニチハ=高付加価値商品や新工法で需要深耕
▽旭化成建材=非耐力1時間取得で純木造外壁にALC提案
▽サンゲツ=低環境負荷商品の需要高まる
▽ウッドワン=高強度LVLで構造計算
業態別
▽住宅会社=木造建築ノウハウ土台に木造化・木質化推進
▽木質建材メーカー=蓄積した技術を強みに商品開発
▽住設機器メーカー=マンションリフォームへの販売強化
▽サッシメーカー=「断熱・換気」をキーワードに提案強化
▽断熱材メーカー=非住宅も25年度までに省エネ義務化
▽建材商社=元請事業で資材流通を拡大
▽集成材メーカー・山佐木材=生産量維持に向けた営業活動継続
▽集成材メーカー・ティンバラム=WSSで非住宅を一気通貫供給
▽プレカット会社・テクノウッドワークス=設備投資と建て方を拡充
▽プレカット会社・ランバー宮崎協同組合=7台の特殊加工機で多用な加工に対応
決算
▽中国木材2022年6月期=売上高、経常利益大幅増で過去最高更新
<統計>主要外材の入荷推移
記事ランキング
- 東北で廃業、倒産相次ぐ 採算改善見込めず体力あるうちに撤退
- 5月の新設住宅着工 3割超の大幅減
- ウッドワン 専用コンテナで鉄道輸送
- 森林総研・飛島建設・ソイルウッド 地盤改良用丸太、80年後も無劣化
- 大成建設 集成材と鋼管柱を一体化した耐火柱
- キャンフォー 米国SPY2工場を永久閉鎖
- ポラテック西日本 ロボット活用で省力化推進
- 欧州材 円安でコスト上昇懸念
- ウッドリンク「WOODCORE」 初採用物件の躯体が完成
- テイエッチピーセンター 民事再生法を申請

日刊木材新聞社 木造社屋紹介動画