2023年5月29日発行 No.2400号
地域住宅会社
逆境の市場で探る勝ち残りの一手
―資材高、地価上昇の対策と商品力強化の両立―
▽需要減と競争激化で商品・提案の多様性必須
▽大手住宅会社=住宅性能の担保とコスト削減の両立図る
<地域別>
▽北海道=地価上昇で住宅用地確保が難しく
▽東北=差別化商品開発進むが需要は低調
▽関東・甲信越=大都市周辺は需要堅調も地域格差広がる
▽東海=細分化された需要への対応が焦点に
▽大阪・四国=住宅価格高騰で市場に変化
▽中国=高性能が前提、勝負はその先
▽九州=エリア拡大と分譲進出が目立つ
<5月の国産材産地市況>杉・桧原木とも価格維持が困難に
<5月の海外産地価格>需要低調も輸入価格は底打ちの気配
<統計>合板及び主要建材の供給推移
記事ランキング
- ジョイフル本田 本田を買収、子会社化
- 米国関税 丸太・製材・合板は15%課税の対象外
- 髙松建設 新橋に6階建て木造ビル建設
- 中国の25年上半期木材輸入量 日本、丸太輸入で2位に躍進
- 農林水産省 林産物のJAS表示見直しへ
- ペリー・ジャパン フィルム針葉樹型枠用合板を日新と開発
- 25年上半期の木材輸出 丸太100万立方メートル突破で過去最高
- 6月の中国向け原木輸出量 志布志港からの原木輸出に変調
- ヴィーダ ウッド ジャパン 在庫販売で欧州材の輸送長期化に対応
- パナソニック ハウジングソリューションズ 内窓の展開を拡充

日刊木材新聞社 木造社屋紹介動画