2023年5月29日発行 No.2400号
地域住宅会社
逆境の市場で探る勝ち残りの一手
―資材高、地価上昇の対策と商品力強化の両立―
▽需要減と競争激化で商品・提案の多様性必須
▽大手住宅会社=住宅性能の担保とコスト削減の両立図る
<地域別>
▽北海道=地価上昇で住宅用地確保が難しく
▽東北=差別化商品開発進むが需要は低調
▽関東・甲信越=大都市周辺は需要堅調も地域格差広がる
▽東海=細分化された需要への対応が焦点に
▽大阪・四国=住宅価格高騰で市場に変化
▽中国=高性能が前提、勝負はその先
▽九州=エリア拡大と分譲進出が目立つ
<5月の国産材産地市況>杉・桧原木とも価格維持が困難に
<5月の海外産地価格>需要低調も輸入価格は底打ちの気配
<統計>合板及び主要建材の供給推移
記事ランキング
- 鹿児島県 瀬戸内町森組、解散へ
- 国産針葉樹合板需給 構造用出荷、20万立方メートル台維持
- 日本国際博覧会協会・大林組 万博大屋根施工現場を公開
- 黒川木材工業 西日本で米ツガシェアの拡大目指す
- UPM 減産見据え一時解雇の交渉開始
- 双日建材 「ドルフィンコート」の販売を再強化
- 10月の新設住宅着工 木造が19ヵ月連続で前年同月下回る
- クアンタムネット 受注活動を全国に拡大
- ジャパン建材 伝票等に炭素貯蔵量を記載
- スペースエージェンシー パコハウス事業、FC加盟200社へ

日刊木材新聞社 木造社屋紹介動画