2024年5月20日発行号 No.2445号
市売り機能を問う②製品市場
売り先多様化で販売量を維持
―集材力と新たな事業戦略の融合が不可欠に―
▽産地工場と消費地をつなぐ役割
▽秋田中央木材市場=秋田杉ブランドの灯を消さない
▽仙台木材市場=営業の核となる木材市場へ
▽山形城南木材市場=住宅用木材市場ではなく木材市場の役割を担う
▽高岡木材市場=地域の国産材製品供給拠点
▽茨城木材相互市場=県産材比率が4割に増加
▽ミトモク=産地とプレカット工場つなぐ
▽吉貞佐野市場=注文材の目利き
▽金平=在庫販売、豊富な品揃えで事業拡大
▽大商市売=回転率重視で換金性の速さが強み
▽東京木材相互市場=企業CSRを整備
▽丸宇木材市売=4市場で年10万㎥超を販売
▽東京新宿木材市場=週5日無料で配送
▽東京中央木材市場=新たな木材需要創出を目指す
▽横浜連合木材=神奈川県最大規模のセンター
▽平野木材=内外広葉樹の品ぞろえで差別化
▽西垣林業名古屋市場=消費地の市場として安定供給目指す
▽ウッドピア市売協同組合=役物製品扱う産地市場
▽東海木材相互市場=西部、大口市場で製品市を定期開催
▽大阪銘木協同組合=今後も銘木の市売を続ける
▽奈良県銘木協同組合=在庫と知識で銘木を守る
▽菅生銘木市場=ウッドメッセ奈良で相乗効果
▽高知龍馬木材市場=せり売りで真剣勝負
▽津山綜合木材市場=集客強化に特別な限定特市
▽勝山木材市場=普通市を減らし営業を強化
▽出雲木材市場=独自の製材商品で活路見出す
▽熊本木材=市売の基本を守り、常時在庫
▽肥後木材=可能な限り高く売ることが役割
▽宮崎木材市場=買い方との関係性を重要視
<統計>米材需給、集成材入荷
記事ランキング
- 国内で不正によるJAS取り消し① JAS法違反やJAS印の不適切利用
- 2023年木材統計 国産材比率9割迫る
- 国産針葉樹合板、製・販共に値上げへ ルート筋では1200円の攻防 小売りルートでの安値払拭目指す
- ジャパン建材 8月22日、23日にフェア開催 資産価値高める家づくり学ぶ場に
- 林野庁国有林野部 立木の搬出期限を1年延長
- 山長商店 構造設計事務所設立し構造計算業務を開始
- 田村森林組合が新工場を整備 26年春の試験稼働目指す
- 空知単板工業 素材生産会社をグループ化
- 丸信木材工業 チップ工場の設備を総入れ替え
- 新宮商行 木材保護塗料の販売強化
![](https://jfpj.jp/wp/wp-content/themes/twentyseventeen_child/images/pickup.jpg)
日刊木材新聞社 木造社屋紹介動画