2024年7月22日発行号 No.2454号
再考「建設・物流2024年問題」
直面するコスト増への対応本格化
―値上げ必須も需要低迷が誤算―
▽実需不振で価格転嫁は道半ば
▽行政の対応=国交省は設計労務単価や運賃水準引上を推進
▽合板、建材・住宅機器=物流費に加え対策関連費も上昇
▽住宅会社=実需不振で深刻な影響は回避も今後に懸念
<地域編>
▽北海道=共同配送に道を挙げて取り組む
▽九州=長距離輸送継続へ製品値上げも
▽東北=輸送不足懸念薄いもコスト増対策進む
▽中国=値上げは高速料負担から
▽四国・関西=高知は、遠隔地がハンデで小口共同配送
▽北関東・南東北=消費地に近い国産材産地、輸送距離で優位
<統計>合板及び主要外材の供給推移
記事ランキング
- 国産材製品 B品含め全品目上昇
- 大建工業 9月26日に社名変更
- 国産針葉樹合板 2ヵ月連続で値上げ打出す
- 新宮フォレストエナジーと関連会社2社 破産手続を開始
- ウッドファースト 4月稼働に向け工事進む
- 竹中工務店とTree To Greenほかが計画 長野県塩尻市、学校跡地で合板製造
- 24年の合板供給 500万立方メートル割れ続く
- 空知単板工業 道内広葉樹雑木を拠点別に集荷開始
- 東北の国産材原木 出材増えず杉強含み
- 海堀常夫朝日ウッドテック相談役死去

日刊木材新聞社 木造社屋紹介動画