2024年9月23日発行号 No.2462号
海外新興市場への挑戦
M&Aと拠点整備で進出国に切り込む
―住宅供給、建材・住設販売とも成長曲線―
▽海外進出は企業成長支える柱
▽住友林業=2030年に海外住宅供給4万戸へ
▽積水ハウス=傘下ビルダー拡充の米国戸建て事業が飛躍
▽大和ハウス工業=子会社のビルダー3社軸に1万戸供給目指す
▽飯田グループホールディングス=インドネシアでの木造住宅供給に向け準備
▽ケイアイスター不動産=高回転の小ロット開発で豪州市場に存在感
▽オープンハウスグループ=不動産事業は積極投資、賃貸住宅開発も活発
▽大建工業=北米、アジア、オセアニアで市場展開
▽YKK AP=2030年度までに売り上げ3,000億目指す
▽アイカ工業=アジア地域全域での成長目指す
▽ニチハ=米国事業の拡大・成長に焦点
▽LIXIL=高付加価値商品を続々発売
▽TOTO=米国のウォシュレット販売が軌道に乗る
<統計>合板及び主要建材の供給推移
記事ランキング
- 輸入南洋材合板 現物価格引き上げの動き加速
- ウエストフレーザー 来春めどにハイレベル工場OSB生産停止
- 文部科学省 木造校舎の構造設計標準で改正検討
- フェンス材不振も内需に食い込む 中国向け杉丸太、輸出価格回復
- YKK AP Low-Eガラスの新製造棟稼働
- トーセン デカーレ矢板に小割製材機導入
- 関東の国産材製品 杉柱角が代替需要で品薄感
- 欧州議会 EUDR実施、再度一年延期へ
- タカマツハウス 1億円超の建売販売比率50%に
- アテノオト スプルースと同程度の音響特性と評価
日刊木材新聞社 木造社屋紹介動画

