2024年9月23日発行号 No.2462号
海外新興市場への挑戦
M&Aと拠点整備で進出国に切り込む
―住宅供給、建材・住設販売とも成長曲線―
▽海外進出は企業成長支える柱
▽住友林業=2030年に海外住宅供給4万戸へ
▽積水ハウス=傘下ビルダー拡充の米国戸建て事業が飛躍
▽大和ハウス工業=子会社のビルダー3社軸に1万戸供給目指す
▽飯田グループホールディングス=インドネシアでの木造住宅供給に向け準備
▽ケイアイスター不動産=高回転の小ロット開発で豪州市場に存在感
▽オープンハウスグループ=不動産事業は積極投資、賃貸住宅開発も活発
▽大建工業=北米、アジア、オセアニアで市場展開
▽YKK AP=2030年度までに売り上げ3,000億目指す
▽アイカ工業=アジア地域全域での成長目指す
▽ニチハ=米国事業の拡大・成長に焦点
▽LIXIL=高付加価値商品を続々発売
▽TOTO=米国のウォシュレット販売が軌道に乗る
<統計>合板及び主要建材の供給推移
記事ランキング
- 建材商社4社 25年3月期中間決算 ウッドショック後業績から立ち直る
- 関東の国産材製品 原木相場急騰で製品価格と乖離
- マルオカ 一般流通材で23メートル超の大スパン
- 横浜エコロジー 木質チップ工場で事故
- セイホク・西北プライウッド 合板積層の等方性大断面部材
- 大成建設 軽量・リサイクル容易な木質耐火部材
- 11月のプレカット調査 受注伸びず前月比割れ
- ナイス 27、28日に「木と暮らしの博覧会」
- フクビ化学工業 不燃親水パネルを発売
- 坂詰製材所とフォレストノート 県産杉と桧の「新潟ケンシンHB材」
日刊木材新聞社 木造社屋紹介動画