電子版ログイン

※会員の方はこちらから

2024年11月4日発行号 No.2468号

複合フロア

基材の国産材利用が定着
―進む多機能化、価格競争脱せるか―

▽基材転換の動き一服、シート比率さらに増す

▽フロア基材国産針葉樹合板+MDFが定着

▽表面化粧材=シート比率、8割目前

▽大建工業=時代のニーズに合った商品を展開

▽永大産業=非木質のコンカーボ好調、派生製品も追加

▽朝日ウッドテック=防音やペット用など新ニーズが躍進

▽パナソニック=適材適床で滞在時間に着目した新提案

▽ノダ=MDF単層基材の防音フロア伸びる

▽イクタ=国産材基材は全体の97%に到達

▽丸玉木材=台板、国産材化を加速

▽東洋テックス=マンション・賃貸向けが戸建て補う

▽エーピーフロアー=グループ一丸で独自製品の販売を強化

▽LIXIL=木の手触りを追求

▽ウッドワン=国産針葉樹の販売量が増加

▽住友林業クレスト=国内外に生産委託で安定供給体制

▽カリヤ=地域材生かした独自ブランド展開目指す

▽矢島木材乾燥=小・中学校体育館向けに高耐久性杉製品

▽オリエント=基材は国産材と外材50%で安定

▽天龍木材=ニーズくんだ生産に強み、設計織り込み増加

▽メムコーポレーション=製造から施工まで一貫事業

▽複合フロアメーカーデータ一覧

<統計>米材需給・集成材入荷

記事ランキング

日刊木材新聞社 木造社屋紹介動画