2024年11月4日発行号 No.2468号
複合フロア
基材の国産材利用が定着
―進む多機能化、価格競争脱せるか―
▽基材転換の動き一服、シート比率さらに増す
▽フロア基材=国産針葉樹合板+MDFが定着
▽表面化粧材=シート比率、8割目前
▽大建工業=時代のニーズに合った商品を展開
▽永大産業=非木質のコンカーボ好調、派生製品も追加
▽朝日ウッドテック=防音やペット用など新ニーズが躍進
▽パナソニック=適材適床で滞在時間に着目した新提案
▽ノダ=MDF単層基材の防音フロア伸びる
▽イクタ=国産材基材は全体の97%に到達
▽丸玉木材=台板、国産材化を加速
▽東洋テックス=マンション・賃貸向けが戸建て補う
▽エーピーフロアー=グループ一丸で独自製品の販売を強化
▽LIXIL=木の手触りを追求
▽ウッドワン=国産針葉樹の販売量が増加
▽住友林業クレスト=国内外に生産委託で安定供給体制
▽カリヤ=地域材生かした独自ブランド展開目指す
▽矢島木材乾燥=小・中学校体育館向けに高耐久性杉製品
▽オリエント=基材は国産材と外材50%で安定
▽天龍木材=ニーズくんだ生産に強み、設計織り込み増加
▽メムコーポレーション=製造から施工まで一貫事業
▽複合フロアメーカーデータ一覧
<統計>米材需給・集成材入荷
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