2018年11月19日 No.2183号
大型販売店
工務店との新たな共存関係へ
―住宅需要漸減下でもシェア伸ばす―
物販、加工、建て方、不動産の機能生かす
田島木材=工務店向けの設備貸しで資材販売伸ばす
角繁=非住宅・不燃木材へ新規参入
今井産業=メーカー機能持つ販売店
前川林業=配送、在庫に強み、今後は受注支援も強化
本田=住宅リフォーム事業強化に踏み出す
和泉木材=きめ細かい納材体制で物販に集中
林材木店=非住宅木造建築分野を今後の主軸に
ヤマヨセンター=優良なサービスの向上を徹底
タカキ=地域密着で工務店との関係を強化
エスケー住建=3年後、売上150億円目標に拠点拡大
建デポ=「今日使う」に応える、商業施設向けも拡大
平方木材=木工事込み非住宅の受注増
ヤマガタヤ=自社職人と協力業者が連携
サンコー=ビルダーと工務店双方に対応するサービス
名東木材=グループ力で総合的に需要対応
山西=取引先の総合支援と需要深耕に焦点
丸産業=工務店、施主の助けになる
イワイ=ニーズの変化に柔軟対応
ナカザワ建販=中・大規模木構造事業に注力
岡本銘木店=CAD要因増員で特殊加工の増強図る
中野=建築・リフォームと原木生産で事業多軸化
愛媛林産商事=県内外で県産材販売強化
みうら=事業の変遷いとわず
ミヨシ産業=「浅く広く」事業展開
三和=九州市場と材工販売に重点
アサモク 福原材木店=不動産事業や卸売りが軸
田中材木店=加工、工務店支援に注力
徳永産業=工務店支援で売り上げ伸ばす
<統計>主要外材の需給推移
記事ランキング
- 国内で不正によるJAS取り消し① JAS法違反やJAS印の不適切利用
- 2023年木材統計 国産材比率9割迫る
- 国産針葉樹合板、製・販共に値上げへ ルート筋では1200円の攻防 小売りルートでの安値払拭目指す
- ジャパン建材 8月22日、23日にフェア開催 資産価値高める家づくり学ぶ場に
- 林野庁国有林野部 立木の搬出期限を1年延長
- 山長商店 構造設計事務所設立し構造計算業務を開始
- 田村森林組合が新工場を整備 26年春の試験稼働目指す
- 空知単板工業 素材生産会社をグループ化
- 丸信木材工業 チップ工場の設備を総入れ替え
- 新宮商行 木材保護塗料の販売強化
日刊木材新聞社 木造社屋紹介動画