2025年6月9日発行号 No.2495号
戸建て分譲市場
シェア獲得へ付加価値化が加速
―市場縮小で競合激化―
▽都市部需要は堅調、地方市場は差別化必須
▽コンパクトシティーの取り組み=機能集約で利便性高め都市を付加価値化
▽マンション市場=新築・中古とも人気衰えず高額販売続く
▽ビルダー=在庫適正化進み都市部中心に積極販売
▽ハウスメーカー=分譲販売と高価格帯注文のバランス重視
<地域別>
▽北海道=断熱性能高い住宅を建て売りで展開
▽東北=ローコストと高性能で生き残り模索
▽関東・中部=都内は東京ゼロエミや高価格帯が鍵に
▽関西=仕入面で差別化進む
▽四国=顧客の要望強く、多様化
▽中国=4号特例縮小前に駆け込み着工
▽九州=販売苦戦で余剰在庫目立つ
<4月の新設住宅着工>3月の激増から一転、総着工大きく減少
記事ランキング
- 国産針葉樹合板 合板メーカー値上げ継続
- 大成建設 大型木造床組ユニット「T-WOOD Truss Floor」開発
- ナイス「木と暮らしの博覧会」 創立75周年に当たり感謝と未来を示す
- 大和ハウス工業 25年度末に新潟工場を閉鎖
- 永大産業 PB単一基材のシートフロア開発
- 木材需要回復へ働き掛ける 万博と目指す方向性一致
- 福井県池田町 3200㎡の木造混構造平屋庁舎建設
- LIXILなど3社 能登瓦の廃材を再利用
- プレイリーホームズ・江間忠木材・長谷萬 ビス不要の新デッキシステム
- 吉貞高崎市場 国産アカ松LVL筋違の取扱開始

日刊木材新聞社 木造社屋紹介動画