2025年6月9日発行号 No.2495号
戸建て分譲市場
シェア獲得へ付加価値化が加速
―市場縮小で競合激化―
▽都市部需要は堅調、地方市場は差別化必須
▽コンパクトシティーの取り組み=機能集約で利便性高め都市を付加価値化
▽マンション市場=新築・中古とも人気衰えず高額販売続く
▽ビルダー=在庫適正化進み都市部中心に積極販売
▽ハウスメーカー=分譲販売と高価格帯注文のバランス重視
<地域別>
▽北海道=断熱性能高い住宅を建て売りで展開
▽東北=ローコストと高性能で生き残り模索
▽関東・中部=都内は東京ゼロエミや高価格帯が鍵に
▽関西=仕入面で差別化進む
▽四国=顧客の要望強く、多様化
▽中国=4号特例縮小前に駆け込み着工
▽九州=販売苦戦で余剰在庫目立つ
<4月の新設住宅着工>3月の激増から一転、総着工大きく減少
記事ランキング
- 建材商社4社、25年3月期業績 売上高伸び悩むも利益は改善
- 福井県木協連 7月末で精算へ
- 木材は自社製品、使用例として活用 木造2階建て新事務所、運用開始
- 双日建材・橋本総業 設計支援サービスで業務提携
- 大和ハウス工業 木造施設のBIM対応開始
- 24年度プレカットランキング 7割が前年比で小幅減
- クリナップと朝日ウッドテック 天然木キッチンワークトップを共同開発
- 大建工業 創業80周年記念した展示会
- 坂出バイオマスパワー 四国で大型バイオマス発電所稼働
- 江間忠ウッドベース鹿島 構造材加工ラインを更新

日刊木材新聞社 木造社屋紹介動画