電子版ログイン

※会員の方はこちらから

2025年6月9日発行号 No.2495号

戸建て分譲市場

シェア獲得へ付加価値化が加速
―市場縮小で競合激化―

▽都市部需要は堅調、地方市場は差別化必須

▽コンパクトシティーの取り組み=機能集約で利便性高め都市を付加価値化

▽マンション市場=新築・中古とも人気衰えず高額販売続く

▽ビルダー=在庫適正化進み都市部中心に積極販売

▽ハウスメーカー=分譲販売と高価格帯注文のバランス重視

<地域別>

▽北海道=断熱性能高い住宅を建て売りで展開

▽東北=ローコストと高性能で生き残り模索

▽関東・中部=都内は東京ゼロエミや高価格帯が鍵に

▽関西=仕入面で差別化進む

▽四国=顧客の要望強く、多様化

▽中国=4号特例縮小前に駆け込み着工

▽九州=販売苦戦で余剰在庫目立つ

<4月の新設住宅着工>3月の激増から一転、総着工大きく減少

 

記事ランキング

日刊木材新聞社 木造社屋紹介動画