2025年6月9日発行号 No.2495号
            
              
            
            
                      
        戸建て分譲市場
シェア獲得へ付加価値化が加速
―市場縮小で競合激化―
▽都市部需要は堅調、地方市場は差別化必須
▽コンパクトシティーの取り組み=機能集約で利便性高め都市を付加価値化
▽マンション市場=新築・中古とも人気衰えず高額販売続く
▽ビルダー=在庫適正化進み都市部中心に積極販売
▽ハウスメーカー=分譲販売と高価格帯注文のバランス重視
<地域別>
▽北海道=断熱性能高い住宅を建て売りで展開
▽東北=ローコストと高性能で生き残り模索
▽関東・中部=都内は東京ゼロエミや高価格帯が鍵に
▽関西=仕入面で差別化進む
▽四国=顧客の要望強く、多様化
▽中国=4号特例縮小前に駆け込み着工
▽九州=販売苦戦で余剰在庫目立つ
<4月の新設住宅着工>3月の激増から一転、総着工大きく減少
記事ランキング
- 北関東の国産材丸太 栃木で杉柱取りが1万7000円突破
 - タナカ 楽に打てる「かすがい」新商品発売
 - トヨタ自動車 レーザー描画で受け口基準線を把握
 - 柚一 年末にも稼働再開
 - 鹿島建設 2027国際園芸博 高さ60mの木造タワー
 - 全国森林組合連合会 主伐関連事業が伸長
 - 一建設 木製筋違耐力壁「HW5.0Σ」を公開
 - 菅生銘木市場 中温乾燥機を導入
 - 大林組 中規模建築の純木造設計を支援
 - 清水建設 コンクリート型枠の外国産非認証材を排除
 
    日刊木材新聞社 木造社屋紹介動画

      
      
      
      
      
      
      
   
    