2019年8月5日 No.2217号
垣根を超える資材流通
リフォーム台頭で機能が変わる
―既存事業の強み新領域に生かす―
▽新築の減少で垣根が消える
▽渡辺パイプ=顧客・メーカーの購買代行で成長
▽小泉=関東・東海・東北で100拠点
▽橋本総業=空調機器が成長軸に
▽アイナボホールディングス=施工力生かし外壁工事を拡大
▽アサヒ=事業多角化のなかで木材・建材販売を広げる
▽吉田産業=鉄鋼製品卸から建設資材一括請負へ
▽フジコー=工事業拡大、外皮商材提案、BtoC営業強化
▽ソーゴー=在庫・物流・金融機能持たず業績拡大
▽HAMAYA=サッシ屋から業態転換を推進
▽松坂屋建材=工事能力生かしリフォーム事業拡大
▽中部ホームサービス=サーラグループのハウジング事業担う
▽ライン工業=囲柱ラーメン木構造を独自開発
▽平田タイル=木質建材の販売を強化
▽大松=最適な空間づくりを施工まで担う
▽日ノ丸産業=燃料部門と販売先情報で連携
▽デンヒチ=リフォーム支援で成長めざす
〈統計〉米材需給、集成材入荷
記事ランキング
- 住友林業 集成材メーカー3社とライセンス契約
- ハイビック 10~11月プレカット稼働が高水準
- 東京ボード工業 工場復旧は26年5月初見込み
- 林野庁 取適法施行控えガイドラインまとまる
- 10月の新設住宅着工 7ヵ月ぶりに増加
- 北関東の桧丸太・製品 直送材増加で土台取り下落
- 欧州材 繰返す対ユーロ最安値、仕入れコストに響く
- 熊谷組 木材現し利用の鉄骨部材「ドレスウッド」
- 三井ホーム 「MOCX WALL工法」初採用モデル
- 広島銀行 東広島市に純木造支店
日刊木材新聞社 木造社屋紹介動画

