2020年6月8日 No.2257号
新型コロナ緊急アンケート分析
底見えぬ需要の崖に立つ
―売り上げ急減覚悟し生き残りを模索―
▽視界不良の先行き、需要急減への警戒感募る
業態別
▽建販商社、木材専門商社=コロナ影響は7月から
▽建材問屋=リフォーム需要が激減
▽木質=我慢を強いられる1年に
▽住設機器=ショールームビジネスに一石
▽非木質建材=営業停滞を強く懸念
▽合板・ボード、機械=2ヵ月近い対面営業の自粛、影響の長期化も
▽外材製材=樹種・用途によって懸念材料に差
▽集成材=需要急冷に危機感も公共事業に期待
▽国産材製材、チップ=梱包材需要縮小、建築向けは長期着工減警戒
▽住宅=受注減で年間着工激減の予測
▽プレカット=工場勤務はテレワークできず
▽製品市場=記念市・特需会の延期中止で売り上げ減
▽木材流通=工事の中断・延期で売り上げ、利益減
〈4月の新設住宅着工〉4月の7万割れは9年ぶり
記事ランキング
- 日本木工機械展2025・閉幕 総来場者約2万人で大盛況
- オープンハウスグループ 福岡で買取再販事業
- 中国向け原木輸出 今年初めての10万立方メートル割れ
- 南海プライウッド ジュンベル工場が稼働
- ミラタップ リフォーム販売50%目指す
- 秋田県北鹿地域 SGEC認証DLT供給体制整う
- 東京港木材製品需給 主要品目出庫増も在庫さばききれず
- UPM 製材1工場をベルソウッドに売却
- 米国投資ファンドが関家具買収 買収額数十億円規模で9月末に
- ニチハUSA 年内で住宅向け汎用外装材事業から撤退

日刊木材新聞社 木造社屋紹介動画