No.2112号
家庭用太陽光発電システムの現状
商機拡大も初期投資負担が課題
―費用対効果で戦略様々―
ZEH商戦、商材の拡大なるか
ZEHの背景=住宅の省エネ化避けられず
住宅会社=ZEH普及が太陽光パネル搭載に直結
北海道・東北・北陸=限定的な日照時間を踏まえたZEHモデルを検討
太陽光発電=投資・回収の事業モデルは終焉迎える
メーカー動向=太陽光足掛かりに商材の拡大を見込む
<5月の国産材産地市況>桧土台用丸太がジリジリと値上がり
<5月の外材産地相場>仕入れコストの上昇基調続く
<統計>主要外材の入荷推移
記事ランキング
- 大和ハウス工業 木造化・木質化を加速
- しそうの森の木 「杉柾目CLT」を開発
- ロシア産アカ松タルキ輸入製材品 上級品10万円水準が定着
- 伊藤忠商事建設・建材部 構造設計者と部材メーカーをマッチング
- 佐伯広域森林組合宇目工場 杉大径材からの小割材供給拡充
- 辻井木材 CADデータ作成等の新会社設立
- タクマ 山形に岩堀建設工業と合同会社
- 春の褒章・叙勲 元YKK会長CEOの吉田氏が旭重
- シェルター 木造耐火技術「クールウッド」を米国でも
- AQ Group 純木造8階建て新社屋完成
日刊木材新聞社 木造社屋紹介動画