No.2112号
家庭用太陽光発電システムの現状
商機拡大も初期投資負担が課題
―費用対効果で戦略様々―
ZEH商戦、商材の拡大なるか
ZEHの背景=住宅の省エネ化避けられず
住宅会社=ZEH普及が太陽光パネル搭載に直結
北海道・東北・北陸=限定的な日照時間を踏まえたZEHモデルを検討
太陽光発電=投資・回収の事業モデルは終焉迎える
メーカー動向=太陽光足掛かりに商材の拡大を見込む
<5月の国産材産地市況>桧土台用丸太がジリジリと値上がり
<5月の外材産地相場>仕入れコストの上昇基調続く
<統計>主要外材の入荷推移
記事ランキング
- 永大産業 来月1月受注分から主力製品を値上げ
- 鹿島建設 9階建て木造ビルを建設
- ポラテックの5月度加工実績 3部材そろって前年比増
- テクノウッドワークス 住宅向け苦戦で減収減益見込み
- 4月の新設住宅着工 総着工戸数、再び減少
- 吉田産業 断熱材プレカットが伸長
- 厚生労働省 事業者に熱中症対策義務化
- TOTO 中国・遼寧の新工場稼働
- 日本繊維板工業会 業界EPD取得に向け加速
- 田原バイオマス発電所合同会社 バイオマス発電所の竣工式

日刊木材新聞社 木造社屋紹介動画