No.2112号
家庭用太陽光発電システムの現状
商機拡大も初期投資負担が課題
―費用対効果で戦略様々―
ZEH商戦、商材の拡大なるか
ZEHの背景=住宅の省エネ化避けられず
住宅会社=ZEH普及が太陽光パネル搭載に直結
北海道・東北・北陸=限定的な日照時間を踏まえたZEHモデルを検討
太陽光発電=投資・回収の事業モデルは終焉迎える
メーカー動向=太陽光足掛かりに商材の拡大を見込む
<5月の国産材産地市況>桧土台用丸太がジリジリと値上がり
<5月の外材産地相場>仕入れコストの上昇基調続く
<統計>主要外材の入荷推移
記事ランキング
- 長谷工コーポレーション ウッドフレンズにTOB開始
- ウッドリンク 国産材製材工場を新・増設
- 飯田グループHD 米国事業会社を子会社化
- 大阪・関西万博を歩く① 木材利用のショーケースにも
- 中国木材 鹿島第2製材工場が本稼働
- 大阪・関西万博 世界最大の木造建築擁し13日の開幕目前
- 市川屋 フンデガーの最新加工機新設
- 大阪・関西万博を歩く② 「住友館」桧合板で山々を表現
- LIXIL 室内側から設置可能なPVシステム
- ミサワホーム 木質パネル接着工法で最大5階建てに対応

日刊木材新聞社 木造社屋紹介動画