No.1823号
販売店の生き残り・西日本編
地域密着で活路
加工・施工、消費者接近など手法を活用
地域の建材販売店特集の第2弾、西日本編。愛知以西の大手販売店の方向性を探った。
△ナカザワ建販:独自ソフト開発で、工務店へのサポート体制△岡本銘木店:工務店が差別化できる商品提供に力を入れる△イワイグループ:グループ展開で大阪府下を軸に密着営業△村地綜合木材:滋賀県下で強い影響力△伊予木材:建材事業が80%、きめ細かく在庫販売△ヤマガタヤ産業:総合的な資材販売を強化△中部ホームサービス:地域密着の営業活動△ミヨシ産業:1施主当たりの売り上げを追求△ウッデイワールドのざき:工務店とともに消費者接近△久保産業:プレカット事業進出で住宅トータル受注へ△直方建材:業界に先駆け「配達なしの現金売り」開始△主な地域密着型の販売会社(西日本)△国産材産地相場:構造材不振で下げ相場△外材産地相場:南洋材丸太に天井感
記事ランキング
- ジョイフル本田 本田を買収、子会社化
- 【電子版速報】櫻井、小断面集成材工場で火災
- 25年上半期の木材輸出 丸太100万立方メートル突破で過去最高
- 6月の中国向け原木輸出量 志布志港からの原木輸出に変調
- 農林水産省 林産物のJAS表示見直しへ
- 中国の25年上半期木材輸入量 日本、丸太輸入で2位に躍進
- ペリー・ジャパン フィルム針葉樹型枠用合板を日新と開発
- 滋賀県森連など 滋賀県森林資源循環協を設立
- 全国で線状降水帯発生 住戸・林道に被害多数
- 三和シヤッター工業 60分間遮熱性能で認定取得

日刊木材新聞社 木造社屋紹介動画