2021年10月18日 No.2323号
銘木はいま
ストーリー性や意匠性生かす
―和室の定番商品脱しブランド築けるか―
▽専門分野を抜け広範な需要対応へ
地域別
▽関東=需要の創造と提案力が課題
▽東海=伝統を基盤に新たな需要を開拓へ
▽関西=銘木の目利きを受け継ぐ
▽東北=需要量変わらず品質のみで値動き
▽中国=需要減に危機共有
▽九州=メーカーは和室、床の間需要減に対応
決算
▽中国木材=売り上げ横バイも利益25%増
<統計>主要外材の入荷推移
記事ランキング
- 国産針葉樹合板 値上げに向け正念場
- 3月の住宅会社受注 一部で前年超えも乏しい回復実感
- 住友林業、恒栄資材、和田木材 いわき市に国産材2×4材工場計画
- 田島木材、三井物産、タジマ興産 TMバイカルをロシア企業に売却
- 輸入南洋材合板 普通合板中心に値上げ意向強まる
- 大林組 木材を現しで利用できる鋼管柱の耐火被覆工法
- 北関東ウイング 3億7,000万円投資し本社工場移転
- 中国木材 宮崎県へ林産SDGs支援
- ティンバラム フンデガー・K2インダストリーが稼働
- 大日本印刷 植物原料由来の建材用オレフィンシート
日刊木材新聞社 木造社屋紹介動画