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2023年5月29日発行 No.2400号

地域住宅会社

逆境の市場で探る勝ち残りの一手
―資材高、地価上昇の対策と商品力強化の両立―

▽需要減と競争激化で商品・提案の多様性必須

▽大手住宅会社=住宅性能の担保とコスト削減の両立図る

<地域別>

▽北海道=地価上昇で住宅用地確保が難しく

▽東北=差別化商品開発進むが需要は低調

▽関東・甲信越=大都市周辺は需要堅調も地域格差広がる

▽東海=細分化された需要への対応が焦点に

▽大阪・四国=住宅価格高騰で市場に変化

▽中国=高性能が前提、勝負はその先

▽九州=エリア拡大と分譲進出が目立つ

<5月の国産材産地市況>杉・桧原木とも価格維持が困難に

<5月の海外産地価格>需要低調も輸入価格は底打ちの気配

<統計>合板及び主要建材の供給推移

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