2019年11月4日 No.2229号
ホームセンター向けベンダー
店舗拡大で市場は飽和状態
―採算性は低下も新規需要掴む場に―
▽市場伸び悩むも大手シェア拡大
▽同業他社の買収・子会社化で規模拡大
資材
▽木材=外材製品は歩留まりの安定性が鍵
▽金物=リフォームで装飾金物需要が増加
▽合板・ボード=一般ユーザーの認知度高く合板のシェア圧倒的
▽建材=リフォーム潜在需要を掘り起こせる場
納材業者
▽ナイス=木材仕入れ力生かし売上高業界トップ
▽物林=ホームセンター向けも国産材化進展
▽本田=直営ホームセンターへ一貫納材体制
▽本田矢田部=木材建材ベンダーの草分け的存在
▽東京中央木材市場=ムク高級木材専門に納材、常設展示も
▽ザイエンス=高耐久エクステリア資材を次々開発
地域別
▽東北=東日本大震災後に大手が出店攻勢
▽関東=大手製材工場、HC向け特殊サイズに対応
▽東海=市場性を見極め的確な供給へ
▽四国=ユーザーの声に応えた製品
▽中国=業種業態の境なく参入
▽九州=多くが供給先の一つとして対応
〈統計〉主要外材の入荷推移
記事ランキング
- 東京ボード工業 工場復旧は26年5月初見込み
- 熊谷組 木材現し利用の鉄骨部材「ドレスウッド」
- 東京港木材製品需給 入荷調整と円安で買い控え
- YKK AP Low-Eガラスの新製造棟稼働
- Mobitect 富裕層・投資家向け2×4ユニット建築提供
- 文部科学省 木造校舎の構造設計標準で改正検討
- トーセン デカーレ矢板に小割製材機導入
- ライフデザイン・カバヤ ベトナムで初の木造製造者規格発行
- アテノオト スプルースと同程度の音響特性と評価
- 2025年度補正予算案 住宅省エネ化支援で2050億円
日刊木材新聞社 木造社屋紹介動画

