2021年8月30日 No.2316号
住宅FC・VC
若年層にデザインで訴求
SNS駆使しライフスタイルに踏み込む
▷性能からデザインへ
▷近年の動向=住宅購入者層の若年化に合わせて新興FCが台頭
企業動向
▷LIXIL住宅研究所=3つのFCを展開
▷アキュラホーム=SAMBを強化
▷エースホーム=ナック向け規格商品も開発
▷クレバリーホーム=体験宿泊可能なモデルハウスで顧客獲得を支援
▷住友林業・イノスグループ=PFWOODの安定供給で受注大幅増に
▷ヒノキヤグループ=人気商品のスマート・ワンなど販売
▷セルコホーム=職人不足の解決、短工期によるメリット
▷クリエイト礼文=FC加盟店200社、年間5,000棟目標」
▷夢ハウス=商品開発力を強みに加盟店増やす
▷アエラホーム=外張W断熱工法の住宅商品で加盟増やす
▷環境住宅研究所=木製断熱材活用の環境住宅を展開
▷R+ハウス=建築家による高性能住宅を提供
▷イシン住宅研究所=高性能で収入が増える住宅
▷日本CLT技術研究所=CLT建築の普及へFC全国展開
▷JIBUN HAUS.=ものづくりへの共感を商品に込める
▷ベツダイ=異様種コラボでライフスタイル提案に強み
▷ムジハウス=無印良品のファンをキャッチ
▷アールシーコア=BESSの世界観を重視
<8月の国産材産地市況>居所高続く
<8月の外材産地相場>山火事や滞船などが変動要因
<統計>合板及び主要建材の供給推移
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